食事メモ
 7月10日(金)昼 
 
・パン2種類
・サラダ
・豚肉のトマト煮
・牛乳

金曜の昼はパンの日らしい。
パンは熱々でなかなか美味しかったです。
牛乳が苦手な人はヨーグルトに変えてもらえるというのを知り、早速申告しました。 



 
 7月10日(金)夜 
 
・ご飯200g
・人参と青菜の茹でたの
・酢の物
・さば味噌

外泊予定と言っていて、夕方早く帰れそうだったのに、 なんだか連携がうまくいってなくて、夜ご飯が出てしまうというので、 食べて帰りました。
昼はなかなか良かったのに、夜は品数が寂しい…。




 
 7月13日(月)昼 
 
・ご飯200g
・青菜の茹でたの
・鮭
・肉じゃが
・ヨーグルト

牛乳がダメと言っておいたのでヨーグルトになりました。お腹こわしちゃうんですよね。
肉じゃががすごく美味しかったです。 お代わりしたかった!




 
 7月13日(月)夜 
 
・ご飯200g
・青菜とえのきなどの酢の物
・キュウリのキューちゃん風漬物
・牛肉の入った野菜炒め
・パイナップル

手術前、最後の食事です。
夕方、下剤を飲んだので、食べ終わるぐらいからお腹がキュルキュル。
22時以降は食事はしてはいけないというので、 売店でバームクーヘンを買い、珈琲をいれ、21時頃夜食としました。




 
 7月16日(木)朝 
 
・牛乳
・気になる野菜
・重湯
・具なし味噌汁

手術後、初ご飯。重湯です。
牛乳は飲めないって申告したのに、牛乳です。
さっそく朝食を返す際に「牛乳飲めないって言ったんですけど」と申告。
重湯はまず〜いという意見が多かったので、覚悟しましたが、私はまったく平気でした。
味噌汁の味がとっても濃い!と感じました。
味覚が敏感になっているんでしょうね。




 
 7月16日(木)昼 
 
・ジョア
・グレープジュース
・重湯
・具なしすまし汁
・ラフランスゼリー

牛乳の代わりにジョアです
ピンクのプラスチックのカップに入っているのがグレープジュース。容器がなんか、昭和な感じ。
自然な味わいではなく、ちょっと合成的。
しかし、なんでこんなに甘い系の食べ物&飲み物が多いんでしょうね。まだ固形物があまりとれないからかもしれないけど…




 
 7月16日(木)夜 
 
・ヨーグルト
・野菜ジュース
・重湯
・具なしすまし汁

牛乳の代わりは、いつもこのヨーグルトのようです。
野菜ジュースはオレンジ色の。市販されているのを小分けにしているのかな。
私、すまし汁好きなんですが、ここの「具なし」は味噌汁の方が美味しい気がしました。



 
 7月17日(金)朝 
 
・牛乳
・五分粥
・青菜の煮たの
・湯葉
・ちょっと具入り味噌汁
・ゆずみそ

だから、「牛乳は飲めない!」って昨日も言ったのに!!!
ここは毎日言わないとダメ?今日は「昨日も言ったんですけど」と強く注意してしまいました。
今日は五分粥。白いご飯は明後日にならないと出ないようです。
私、あまり主食に主張はないので大丈夫です。



 
 7月17日(金)昼 
 
・ヤクルトビフィーネ
・五分粥
・炒り卵
・ポテトサラダ
・ちょっと具入り味噌汁
・かつお節みそ
・マリービスケット

わりと洋食なメニューです。でも、ポテトサラダはマヨネーズ使ってない感じでした。
マリービスケットはとっておいて、おやつに珈琲とともに食べました。



 
 7月17日(金)夜 
 
・ヨーグルト
・五分粥
・青菜の煮たの
・大根みそがけ
・ちょっと具入り味噌汁
・みそ
・白身の煮魚
・りんごシロップ煮

今まで完食していたご飯。今日も完食。しかし、その後、異常にお腹いっぱいになり、しばらくお腹を押さえてました。
看護師さんに「お腹痛い?」と心配されました(笑)。



 
 7月18日(土)朝 
 
・ヨーグルト
・全粥
・ブロッコリー
・卵と麩の煮物
・ちょっと具入り味噌汁
・みそ

今日はやっと朝からヨーグルトが出ました。
しかし、毎回、小袋のみそが出ます。
何かにかけるものもないし、小皿に入ってくるので、おかずの一品なのかな?



 
 7月18日(土)夜 
 
・ヨーグルト
・全粥
・茄子の煮物
・煮魚
・野菜の煮物
・野菜入り味噌汁
・ゆずみそ
・桃の缶詰

昼、妹たちが来てバタバタしていたためか写真を撮り忘れました。
味噌汁と野菜の煮物って、具がまったくといっていいほど同じなんだけど…。キャベツや人参はもう飽きたな〜。



 
 7月18日(土)おやつ 
 
・麩まんじゅう
・珈琲

夜、彼氏が麩まんじゅうを持ってきたので、夜食に。
アナゴずしを自分の食事として持ってきたので、一口もらいました。柔らかくて、なかなか美味でした。
もうすぐ土用の丑の日だけど、うなぎは当分おあずけだな。



 
 7月19日(日)朝 
 
・ヨーグルト
・ご飯
・青菜の煮たの
・はんぺん煮物
・味噌汁
・みそ

今日からご飯です。しかし、200グラムは多い!残してしまいました。
私、はんぺん好きなので、はんぺんの煮物はちょっと嬉しかったです。
あとはすっかりおなじみのラインナップです。



 
 7月19日(日)昼 
 
・ジュース
・ご飯
・野菜の煮物
・かぶと人参の煮物
・肉団子
・すまし汁
・みそ
・せんべい
せんべいは赤ちゃんがよく食べる白いやつです。
持ってきた看護師さんが「こんなのも出るのねー」と笑ってました。
ご飯減らせるみたいだけど、余計なこと言ってまた牛乳が来たらイヤだな、と少し残す作戦を続行。



 
 7月19日(日)夜 
 
・ヨーグルト
・ご飯
・冬瓜の煮物
・茄子の煮物
・白身魚の煮付け
・すまし汁
・みそ
・リンゴのピューレ
昼、妹たちがやってきてちらし寿司をくれたので、白飯はパスしてちらしを食べました。
冬瓜は父親が好きな野菜で、私たち一家はよく食べるので懐かしい。
実は夏野菜で冬までもつから冬瓜って名前だったと思う。



 
 7月20日(月)朝 
 
・ヨーグルト
・ご飯
・野菜の煮物
・オムレツ
・味噌汁
・みそ

オムレツはいかにも冷凍食品って感じ。
ご飯の量が200グラムから170グラムに減っていた。毎食後、ちゃんと食べたか聞かれ、ご飯は残したと答え続けていたから
減らしてくれたのだと思う。なんだ、気がきくじゃん。



 
 7月20日(月)昼 
 
・ジュース
・ご飯
・茄子の煮物
・鶏肉と野菜の煮物
・白身魚の煮付け
・すまし汁
・みそ
・バウムクーヘン
最初は毎食食べていたみそだけど、さすがに飽きてきました。みそじゃなくて、ときどき袋入りの梅肉が出たんだけど、そっちの方がいいな。
味付けが同じような感じなので、食事の楽しみはあんまりないですね。不味くはないんだけど。



 
 7月20日(月)夜 
 
・ヨーグルト
・ご飯
・青菜の煮物
・カブと人参のシチュー
・肉豆腐
・かき玉すまし汁
・ゼリー
あっ、じゃがいもと人参のシチューだ!と思ったら、じゃがいもでなくカブでした。
カブは嫌いじゃないけど、結構ここで出てきたのでじゃがいもの方が食べたい!
ご飯にかけて食べました。



 
 7月21日(火)朝 
 
・ヨーグルト
・ご飯
・野菜の煮物
・カリフラワーと人参の煮物
・麩と青菜の味噌汁
・みそ

カリフラワーって、昔はよく食卓にのぼったけど、最近はあまり見ない。
なんだか懐かしいなー。
しかし、野菜はクタクタに煮たものばかり。消化がいいようにそうしているんだろうけど、トマトとかレタスとか食べたいな〜。



 
 7月21日(火)昼 
 
・ビフィール
・うどん
・野菜の煮物
・かぼちゃ煮物
・青菜の煮たの
・ラフランスゼリー

うどんだー!と来た瞬間に思ったけど、美味しくない。
麺が太くて、シコシコしてなくて、ダシもぼんやりとした味。半分も食べないで残してしまった。
しかし、煮物の多いことよ。



 
 7月22日(水)朝 
 
・ヨーグルト
・ご飯
・青菜の煮物
・はんぺんの煮物
・味噌汁
・みそ
昨夜、退院の検診があるはずが、手術が長引いて先生来ず。 やきもきしていたので写真撮り忘れてしまいました。で、最後のご飯。はんぺん好きだけど、また同じ料理だし、品数少ないし…。病院食を経験して、やっぱり好きなものを好きなように食べたいな、と思いました。



 
inserted by FC2 system